nexus6

nexus6

Reason7 4/30リリース予定

個人のReason趣味ユーザーの覚書
Reason6で Reason Engineエンジンごと書き直し、
Reason5までのどうしても好意的に評価できないチープな音から
見事に脱皮し、英語圏では成功をおさめた(と思う)が、
日本での一般への知名度は DTM関係者を除けば、ほぼゼロ?
Reason6から6.5.3まで無料アップデートを続け
4/30に Reason7 リリース予定
New in Reason 7 - Propellerhead
http://www.propellerheads.se/products/reason/new/
External MIDIインストゥルメントデバイス
Reason 7ではMIDIアウトのサポートを実現

New in Reason 7 日本語版 - Propellerhead
Reason 7 is due for release 30 April
at a retail price of €405/$449 or as an upgrade for €129/$129.
http://www.propellerheads.jp/products/reason/new/
ミキサーのパラレルチャンネル
Reason 7 parallel processing - James Wiltshire, The Freemasons - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=N45OAHDWakw
Announcing Reason 7 YouTubeのコメントには
VSTをサポートしろの声が多いが
VSTない分の プログラムの堅牢さがいい

そもそも海外で大成功してるVSTって なに?大したもんがあるの?
日本では 初音ミクの大成功があるからもういいし

なぜReasonが好きか
1.堅牢である 個的には"落ちた"ことがない
2.YouTubeに個人ユーザーがupする各々の個性・趣向を凝らしたTutorialをながら見してると、コミュニティみたいで楽しい
英語に親しめるし、使い方の勉強にもなるし
でも値段がこなれるまで
6.5だってロクに使いこなしてないし
7がないと出来ないことが 気にならないし・・・その時は8が出てるかも
7のベータ・テストは楽しませてもらったし 再現するバグ一つも見つけられなかったし(笑)
3.日本語マニュアル製作:いつもの内藤大輔さんだと思うけど
1000ページ近く ご苦労様です 追加項目以外、変更は少なそうだ