nexus6

nexus6

映画ローレライを実際に見た人、いますか?

たかが映画だけど・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「莫妄想 ( 妄想することなかれ )」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ローレライ「大ヒット」公開中と
現実の株問題の渦中のフジテレビが、いい気になって特番で煽っている。
戦争にSF的なものを入れると、どんな意図であれ、
戦争の実体を虚構にしてしまう。
ほんとに、いい気なもんだと、思う
ファルージャの虐殺を思い起こして欲しいものだ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年の暮れ、帰りが零時を回り、TVをつけると
「戦艦によるガダルカナル島砲撃」をSFの手法で扱う「ジパング」というアニメをやっていた。エンドロールの最後に協力・海上自衛隊と出て、イヤな気分がしたことを憶えている。
その時、"ガ島砲撃"で、
「戦艦金剛主砲火を吹く(豊田穣)」という小説を思い出した。
豊田さんには生前お会いしたことがあって、
彼が「99式艦上爆撃機乗りで撃墜され、
捕虜になった」事実はその当時も知っていたのだが、
パンク小僧だった私は、戦争に関わることすべてが嫌で嫌で、
何も聞くことはなかった。
ただ人の良いオジさんに見える、
その見かけより"他"を汲み取る頭が私にはなかったし、
残念ながら今もない気がする。
悔やんではいないがーー"現実"から戦闘経験者がいなくなると、
実際に肉が裂け、血が吹き出ることが一切ない"虚構"の世界では
"頭でっかち"なばかりで、勝手な筋書き作りがどんどん容易になっていく。
彼の「戦艦武蔵自沈す」に出てくるキングストン弁(現在の戦艦にはない)、
それを開くと、どんな戦艦でも自沈する。
戦艦だけでなく、"戦争"という現実自体を停止させる
キングストン弁があれば、と想う。
その小説の中にある言葉、
北条時宗元寇の時吐いたと言われる
「莫妄想 ( 妄想することなかれ )」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小泉のジュゴンを葬れ 実行2年目:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ジュゴンを葬る 
辺野古沖ボーリング調査の海域使用1年延長を申請

那覇防衛施設局辺野古沖のボーリング調査で
現場海域の使用期間の1年延長を県に申請した。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
\1,000,000,000,000(一兆円)の土木事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小泉の首相官邸で情報公開している トップ > 会議等一覧